大阪にも花見の季節がやってきた!

こんにちは。
大阪でオーダーシャツのテーラーを経営する店主の長男のシンスケです。

いよいよ明日から、造幣局の桜の通り抜けが始まりますね。

先日は、狭山池と黄色いラバーダックのコラボが話題になりました。
大阪府民じゃないと、狭山池と聞いてもピンと来ないかもしれませんが、
“日本最古”のダム式ため池として、知られています。
今年は、築造1400年なんだとか!古いっす!

その歴史深い狭山池の周辺には桜並木があって、
それだけでも 見事な景色なのですが、5/8までの期間限定で、
狭山池に子どもたちに人気のお友達が遊びに来ています。

それが、ラバーダック!
ラバー(ゴム)、ダック(あひる)・・・直訳すると、ゴム製のアヒル。

よく小さい子どものお風呂のおもちゃに、
黄色にあひるのおもちゃがあるじゃないですか、
それをそのまま巨大化させた感じです。

これは、子どもたちのハートをわしづかみですわ!
かわいらしい。

夜間は桜のライトアッフ゜もあるから、大人デートにも良さそう。
23,24は「狭山池まつり」が行われて小花火も上がるそうなので、
春らしい爽やかコーデで、ぜひお出かけ下さい。

ちなみに、春のメンズ爽やかコーデには、シャツが欠かせませんよ!
キチンと感も、カジュアル感も出せるのがシャツ!
白シャツでも、遊び心を入れて足元をカジュアルダウンさせれば、
キレイめカジュアルが出来上がります。
白シャツは顔周りが明るくなるから、写真写りもよく、お花見デートにおすすめ!

桜とお花見メンズファッションについて

こんにちは。
大阪でオーダーシャツのテーラーを経営する店主の長男のシンスケです。

未だ三寒四温が続いてるのでは?と思わせる気候ですね。
なんと今年はインフルエンザが例年より1カ月遅れで猛威をふるっており、
GW頃まで流行りそうやから、みなさまお気をつけ下さいませ。

かくいう私も、先月から体調を崩し、最近持ち直したところです。
年が上がるにつれ、咳してなった筋肉痛がずいぶん後をひくようになりまして、
あちこちガタが来ているのを感じます。ほんま困りますわ。

さて、ここ大阪に桜の便りがくるのは来週23日(火)らしいですね。
今年の桜の通り抜け情報は、 下記のとおりらしいですよ。
中浜下水処理場 (大阪府大阪市城東区)
3/26(土)~4/3(日) ※桜開花状況により、開催日程変更あり

柴島浄水場(大阪府大阪市東淀川区)
3/30(水)~4/10(日)

ここで、【シンスケ流、お花見メンズファッションのポイント】
春らしさを感じる爽やかな印象のコーデがおすすめです。

【パターン1】 ライトブルーのデニムシャツ (INでもOUTでも◎)
【パターン2】明るいチェックシャツ(INでもOUTでも◎)
【パターン3】カラーニットには、白シャツをあわせて

みなさま、ぜひ今年の桜を満喫して下さい。

バレンタインギフトはワイシャツがオススメ!

こんにちは。
大阪でオーダーシャツのテーラーを経営する店主の長男のシンスケです。

僕のブログを毎回読んでくださっているみなさまは、
くどいわ!とお思いのことかもしれませんが、お許しください。

商売には、このクドさが必要だと自負しておりまして。
やっぱり商いをやってる者にとっては、「名前を覚えてもらってナンボ」ですから。

明日からは暦の上で春を迎えることになるので、日に日に春らしさを感じるようになりましたね。
当店も春夏生地を続々入荷しており、「もう春やなぁ~」という気分になります。

もうすぐバレンタインデーですからね、ギフトにオーダーシャツがおすすめです。
日本は女性から男性へチョコレートを贈る風習がありますが、
正直、チョコレートをもらって喜ぶ男性って、少ないんじゃないですか?
最近、「スイーツ男子」が公になってきたので、スイーツを楽しむ男性も増えているのかもしれませんが。

その点、働き盛りの男たちに、「ワイシャツ」を送ったら喜ばれると思うんですよね。
ワイシャツって消耗品じゃないですか、だからもらって困らない。

それに、直接身に着けるものだから、
指輪みたいに明らかな束縛感はないけれど、
ワイシャツを通して、贈ってくれたお相手のことを思い出すと思うんです。

つまりは、さりげなく、贈り主が自己アピール出来ちゃう贈り物なんですね。

ちなみに、大阪のバレンタインデートといえば、個人的に海遊館がおすすめかな。
(大阪府民には定番ですね)
それでは、素敵なバレンタインを・・・

2016年もどうぞよろしく!

ご挨拶が遅れました。
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

さて、毎度毎度の自己紹介。
大阪でオーダーシャツのテーラーを経営する店主の長男のシンスケです。

みなさまは、お正月ゆっくりされましたか?
お正月にはカニを食べるのがわが家流です。
カニは紅白でめでたい感じがするから。
大阪言うたら、カニ!!って、なんかしっくりするやろ。
道頓堀のかに道楽、有名ですから。

僕は一年ぶりに自分と奥さんの親戚に会ってきました。
子どものころは、この年に一度の集まりが楽しみでもあったんですけれど、
(親戚のおじさん・おばさんからお年玉をもらえたから。笑)
大人になると…それなりに大変ですよね。

姪っ子や甥っ子がたくさんいるもので、
シンスケおじさんの懐は新年早々、悲鳴をあげることとなりました。
でも、子ども達がせっかく楽しみに待っているんだから、
大阪の男気を見せてあげます。

年末には、きちんと新札用意して、ぽち袋にいれてあげます。

まだちびっ子が多いけれど、
そのうち成人式を迎えることになったら、
うちのオーダーシャツをプレゼントしてあげても良いかなと思っています。
男は、成人式にスーツで行く子多いし、
オーダーシャツのプレゼントって、何だか大人になったような気がしません?

さて、今日はこのへんで。
素晴らしい2016年となりますように。

もうすぐクリスマス

こんにちは。
大阪でオーダーシャツのテーラーを経営する店主の長男のシンスケです。

12月に入り、冬らしい寒さがやって来ましたね。
僕は暑がりですが、奥さんは寒がりで、もう「発熱シャツが欠かせへん」と言っております。
今日はまだええけど、今晩からまた冷え込むらしいから、
(それも雪が降るかもしれへんくらい寒いらしい)
今から発熱シャツなんか着てるようでは、
僕の奥さんはこの冬を乗り越えられるのか心配ですわ(笑)

ところで、大阪の街もクリスマスムードが盛り上がって来ました。

大阪でクリスマスやカウントダウンをするなら、
断然ユニバーサル・スタジオ・ジャパンがおすすめかな。

あそこのクリスマスツリーは、5年連続ギネス記録に選ばれているんですよ。
「世界一の光のツリー」は、その名にふさわしく、聖なる夜を盛り上げてくれます。

大阪でクリスマスを過ごすなら、一度は見てほしいもんですね。
かくいう僕自身は、行けてないんですけれどね(笑)

クリスマスと言えば、やっぱりプレゼントですよね。
この時期限定で、クリスマスギフトラッピング始めるんで、
ぜひ、クリスマスプレゼントは、オーダーシャツも選択肢に入れて頂けると幸いです。

この時期に、女性からのネットオーダーが入ると、
パートナーへのプレゼントかな?なんて、なんだかワクワクしてしまいます。
そんな素敵な彼女(もしくは奥さん)がいて、うらやましい男や!って思うんです。

それでは、みなさま、
素敵なクリスマスと良い年末をお過ごしください。

大阪の魅力

こんにちは。
大阪でオーダーシャツのテーラーを経営する店主の長男のシンスケです。

段々、冬に向かうにつれて、温かい食べ物が恋しくなりますね。
我が家では、夕飯にぼちぼち鍋が登場し始めましたよ。

大阪といえば、てっちり(ふぐの鍋)が有名ですが、
ここのところ、自分の中で熱いソウルフードは、やっぱり粉もんです。

大阪といえば、「たこやき」や「お好み焼き」やろ!?
アツアツのたこ焼きから上がる白い湯気。冬にぴったり。
おはしで割ると、中はとろり・・・大きなたこがお目見え!
ああ、食べたくなってきたな。

ところで、たこ焼きと言えば、「ミシュランガイド京都・大阪2016」 の話題が記憶に新しいでしょう。

美味しいたこ焼きの名店たちが、ミシュランガイドのビブグルマンに選ばれるのは、やっぱり大阪人として喜ばしいことです。世界に認められたんやな…って。

まぁ、大阪は昔から「天下の台所」と言われてる町ですから、ほんま遅いくらいやけど。

これを機に、ますます世界中に大阪の魅力が伝わっていけばええなぁ!!

観光客も増えて、うちのオーダーシャツも売れたら、万々歳や!!
いかにも「ジャパニーズ」みたいな、漢字の刺繍入りワイシャツとか出したら、売れるかな?
東京五輪にあわせて、 名物シャツを考案してみるのも良いかもしれませんね。

2015秋冬ファッション(ミリタリーファッション)

こんにちは。
大阪でオーダーシャツのテーラーを経営する店主の長男のシンスケです。
引き続き今回もこの秋冬おすすめのアイテムをご紹介します。
この秋注目のファッションは、ずばり、
「ミリタリー調」です。
夏の終わりごろから、ミリタリー調が流行の兆しがチラホラ。
私服OKの職場でない限り、ミリタリー調の洋服を着るのは難しいでしょうけれど、いつもはスーツを着こなす方もプライベートでは、
ミリタリーテイストを着崩した遊び心満載のファッションを楽しんで、いつもと違う気分を味わうのも良いですよね。
ミリタリー調といえば、注目したいのがMA-1(ナイロン地のジャケット)
ちなみに、カーキーが注目色です。
元々、アメリカ空軍のパイロットたちが着用していた戦闘服だったので、防寒・防風対策に優れています。
これからの時期にかかせません。
白いTシャツにカーキー色のMA-1を羽織れば、すっかりミリタリー調。
青系のスキニージーンズと茶色の靴でトータルコーディネート完成です!
しかし、ジャケットの着丈が短いので、インナーのシャツの長さに配慮が必要です。
ジャケットより少し長めのシャツにして、ジャケットをあけてラフに羽織ると今時っぽい。スタイリッシュに見える丈のシャツを探しましょう。
また、女子ウケも良さそうなアイテムが、ミリタリーシャツ
立ちあがれ、大阪メンズ!(笑)
「大阪メンズはオシャレ!」をモットーに頑張りましょう!

2015秋冬ファッション(グレーのスーツ)

こんにちは。
大阪でオーダーシャツのテーラーを経営する店主の長男のシンスケです。

この秋冬に取り入れたいアイテムをご紹介しますね。

今回は、グレーのスーツ

実は今シーズン欠かせないグレーのスーツ。
春から引き続きネイビーのスーツが注目されている今季ですが、
この秋は「グレー」にも注目して頂きたいですね。

なぜなら、グレーはこの秋冬の流行色なんです!

しかも、グレー一色で、グレーの濃淡だけでメリハリをつけるファッションこそが、流行の最先端。ですが、まぁ、全身グレーで統一するファッションは少々ハードルが高いかもしれません。

そんな時は、インのシャツをカラーに変えるだけで、一気にコーディネートがしやすくなります。そもそもグレーは何にでも合わせやすい色です。
ブルーのストライプシャツなんかで爽やかに決めるも良し!
ちょっと冒険してピンクやイエローのシャツと合わせて見てもしっくりきます。

「男たるもの、茶か黒やろ!ピンク?アカンわ~」なんて言わずに!(笑)
インのシャツやネクタイにこだわって、グレースーツを素敵にコーディネートして、
今年らしい着こなしを楽しんでみても良いかもしれません。

この秋は流行を意識して、大阪からオシャレを発信して行きましょう!

大阪の夜空を彩る花火大会

こんにちは。
オーダーシャツのテーラーを経営する店主の長男のシンスケです。

ここ、大阪は晴れて気温は35度くらいやったかな?
猛暑が続いておりますわ。

でも、ここのところ全国的に暑いですよね。
涼しいイメージのある東北でも、40度近いとか書かれてましたしね。
みなさま、熱中症に気を付けて下さいね。

熱中症予防には、水分と塩分補給に加え、
体の熱を逃がす半そでシャツを着ることをおすすめします。

あまり知られてないみたいですが、ワイシャツを着る際は、
汗を吸収し、熱を逃がしてくれるシャツを下に着用した方が、
涼しく過ごせるんですよ。(被服衛生学的にもね)

基本的に、ポリエステル時のシャツは汗を吸い取ってくれないので、
暑さを感じるんですよ。その点、綿や麻は優秀。
だけれど、汗でグチャグチャした感じが残るのが難点。

そこで、やっぱり活用したいのが冷感シャツ。
最近は高機能のシャツがありますから、ぜひ試して頂きたいですね。

汗染みをふせぐのも、かっこよくワイシャツを着こなす秘訣ですよ!

ところで、8月1日から大阪でも、ボチボチ花火大会が始まりました。

私のイチオシ、なにわ淀川花火大会は今週の土曜日に開催予定。
また人ごみに巻き込まれるんかな~。

なにわ淀川花火大会は大阪市民のボランティアによって、
平成元年から始まったものです。今年で27回目。早いですね。

天気はよさそうだから、大阪の夜空を彩る大輪の花が期待できそうです。

七夕に願いをこめて

こんにちは。
オーダーシャツのテーラーを経営する店主の長男のシンスケです。

みなさん、梅雨らしく、毎日降り注ぐ雨に飽き飽きしてませんか?
毎年毎年、「今年も織姫と彦星、会えへんのかな?」と、切ない気持になりますが、
近年は「絶対会えただろうな」と思えるようになりましたね。

だって、ご覧になりました?大阪の天の川!!

日本経済新聞にも取り合えげられていましたが、
発光ダイオードの青白い光に包まれた幻想的な、光の天の川。
大阪市の中心部を流れる大川を美しく電飾して作られたものです。

雨が降ろうが、なんだろうが、こんだけ巨大な天の川があれば、
織姫と彦星は、絶対会えるやろ!!
この素敵なイベント、「平成OSAKA天の川伝説」は2009年にはじまりました。

近隣の県からも見に来る方がいるほどの人気ぶり。
ほんまにキレイやで~!

「天の川が絶対見える大阪」では、願い事が叶う確率もあがるのでは?
と思って、我が家ではしっかり短冊に願い事を書きましたよ。

もちろん、
「オーダーシャツが売れますように!」
「家族がみんな健康に過ごせますように!」
「これからも、皆様に愛されるオーダーシャツを提供できますように!」
「うちのお客様が、幸せでありますように!」
・・・などなど。

みなさんは、どんな願い事をしたんでしょうか?
叶うといいですね。

ちなみに、私はひとりで何枚も短冊書いてしまいましたわ。(笑)
欲張りですかね。

2015年後半も、貪欲に頑張りますよ!

どうぞ、よろしくお願します。